2014年5月15日木曜日

パソコンのゴミ箱は完全に消去されてません



ソチ五輪金メダリスト羽生結弦選手のフリーで使った曲です






最近、友人がオークションでノートパソコンを落札しました。
付属のHDDが64GBなのでSSDの128GBに換装してほしいと持ってきた。
のんびりゴールデンウィークのさなか換装した。
取り外したHDDを見てみると、OS以外削除してある。
友人と二人で「DataRecovery」を使ってファイルの復元をしてみた。勿論遊び心。

HDDはCとDのパーティションに分かれており各32GB。
試しにDドライブを「DataRecovery」を使ってファイルの復元をしてみると、約30種類のアプリやWord、Excel、PDFが復元された。
怖いのはその中のPDFファイルに、ネット銀行はじめ各サイトの、ID、パスワードが記入されている・・・・恐ろしい。前オーナーの個人重要情報が丸見えだ。

あまりの無防備に驚き、すべてのファイルを数時間かけて完全消去した。

こんなことがあってはいけないので、今後友人にも解りやすく、完全削除のフリーソフトについて使い方をここに記載しておくことにした。


1.HDD、SSD、外付けHDD、SDカード、USBメモリ、メモリースティクなどのファイルやアプリの完全削除フリーソフト
(普段からゴミ箱代わりに使うと効果的ですが完全削除後は復元できません)

おすすめのソフトは「Moo0 ファイルシュレッダー 1.21 (フリーソフト)」
ソフトの詳細説明、使い方、ダウンロードは↓↓から



2.SDカードのフォーマットと完全削除

おすすめのソフトは「SDフォーマッター」
このソフトでフォーマットすると、使用可能領域が増えるかも?
ソフトの詳細説明、使い方、ダウンロードは↓↓から


フォーマットの際、上書きが可能で再生できない状態にすることが可能


3.HDD、SSD、外付けHDD、SDカード、USBメモリ、メモリースティクなどの完全クリーン削除フリーソフト
(実施後は復元不可能にすることが可能!ゴミ箱に削除しても復元可能なので、譲渡される際は必ず実施。なお、ファイルやアプリは「Moo0 ファイルシュレッダー 1.21 」で、削除してから実行すると効果的)

おすすめのソフトはフリーソフト「File Shredder」
ソフトの詳細説明、使い方、ダウンロードは↓↓から



この3点のフリーソフトを使って、大事な個人機密情報を守りましょう。

このソフトを知ってるか知らないかは、大きな問題だね。

リンク先の筆者の方々へ、
無断でリンク先を貼り付けました。内容が大変わかり易く管理人も参考にさせていただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます。









0 件のコメント:

コメントを投稿