2013年1月15日火曜日

From ASUS X301a HDD to SSD replacement

ランズエンド LANDS' END セール最大65%OFF!

昨年末友人が購入した「ASUS X301a 13.3インチ」を、Windows7から1,200円でWindows8にアップロードしました。
Windows8の快適さに気分を良くしたのか、今度はHDD(500GB)をSSDに換装を依頼されました。



この、ASUS X301aは、最近のASUSノートに多いタイプで、以前のように裏側から直接メモリーやHDDへ開ける所のないタイプ。
最初、メーカー側の換装作業への意地悪かと(笑)思ったが、中国でASUSの部品工場で聞いてみると、一体式の裏蓋の方が製造コストが安くなるためと言ってました。その為、以前の換装作業より難易度が高くなったようです。

Windows8へのアップロード方法は「Upgrade to Windows 8 the Eee PC 1225B」を参考にしてください。

さらに、Windows8にスタートボタンも復活してみたので「Windows 8 Start button」を参考にしてください。

では、SSD換装作業に行く前に、SSDの購入
最安値の4,990円の再生品(USEDではない、使用時間30時間のメーカー再生品)をゲットした。



販売されているときは、「メーカー名秘密!」なので何処のメーカーのSSDだか判りませんが、届いたのは「A-DATAのS510 120GB 2.5インチ」で使用時間30時間、起動回数8回でした。
SSD再生品の購入方法は「SSD 2.5inch SATA 4,999 yen」を参考に!  

では、届いた「A-DATAのS510 120GB 2.5インチ SATA」を使用して換装作業に入る。

ブログを参考に換装作業をしてみました。足りない部分もあるので補足しました。補足部分は書き込みましたが、ブログに掲載されている物はリンクしてください。

又、作業にあたりHDD乾燥作業はASUSでは出来ませんと明記してあります。失敗後のメーカーのサポートは当然受けられません。当ブログを参考に作業されることは構いませんが、一切の不具合については免責と致します。
"自己責任”で作業にあたってください。
特に、キーボードを外して、なかの接続コードを3箇所外しますが、HDD換装後再接続する際、一番左のコード再接続が一番の難所でした。理由はコードが短いためです。注意してください。
焦らずに作業に当たれば、成功すると思いますので、焦らず煮詰まらずです。

1.OSクローンの作成

まず購入したSSDにOSのクローン作成作業です。
この作業を実施することにより、取り付け後再起動だけで終わります。
詳細は「ノートパソコンのHDDをSDD(HDD)にかんたん移動方法」を参考に!
なお、ブログでの説明の画像は旧バージョンの英語表記ですが、現在のバージョンは日本語設定が可能です。(最初の画像のみ最新バージョンに交換しました)

2.作業イメージ
Youtubeに公開してありましたので、作業前に見ると良いと思います。
asus x401a x501a x301a hard drive upgrade ssd hd

3.SSD換装作業のブログ
ASUS X301AのハードディスクをSSDに換装」DIY PC Zone さんのブログです。
大変参考になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。

無事起動できましたか?
お疲れ様でした。

SSD乾燥作業のお陰で、更に軽快になりました。
起動もシャットダウンも更に早くなりました。
今回は最安値のSSDを使用しましたが、余裕のある方は高品質のSSDをお薦めします。
お疲れ様でした。

HP Directplus オンラインストア

マウスコンピューター/G-Tune

JAL日本航空 先得

0 件のコメント:

コメントを投稿