2014年10月29日水曜日

楽天でんわ3分0円プランに申し込んでみた






10月6日楽天でんわから、3分0円プランの案内メールがきました。
管理人のメイン携帯はドコモのガラケーです。
家族間無料通話なので、無料通話はSSプランの1,000円まで無料(30秒20円計算)なので、あまり超過することはないので、楽天でんわが始まった時も、申し込みしていませんでした。

さらに、別のネオプラチナカード(プリベイト方式)かG-CALLを使い、サブのスマホ(HTC ONE MINI2)には、格安SIM(MVNO)のExcite SIM でLINEを使いまかなえてました。

今回案内の来た、3分0円プランは魅力ですね。基本料金0円で3分以内なら0円(3分以上超過した場合30秒20円)なので、うまく使えばずっとタダだよ!
ただしこのプラン12月に継続するかどうかを決める、ベータープランなのでこのまま続くかは判らないみたいです。
三木谷さんの会社だから、損するならやめるでしょ。きっと!

ともかく今は恩恵を受けるべく使い方をしてます。3分を超える長電話が予想される相手にはガラケーの無料通話分で今のところ、間に合っています。

ただし、現在楽天でんわを利用しているユーザーは「3分0円プラン」に変更は不可能。</font>

申し込みはこちらから~↓↓↓



申し込みをして、終了するとIDとパスワードがメールで送られてくる。
基本スマホで楽天電話アプリを使う方法なのだが、スマホのない場合パソコン画面からでもできる。

初期登録をする際、IDとパスワードを入れてメインの携帯番号を登録する。
ガラケーも使うようにするならガラケーの番号を登録。
その後認証番号が登録した番号にSMSが届くので、入力認証して終了。
スマホからの発信は、アプリを使うか、楽天でんわの利用登録後、利用のケータイで発信する際に相手の番号の前に「0037-68-」を入力すればご利用可能。

ガラケーからは、楽天でんわの利用登録後、利用のケータイで発信する際に相手の番号の前に「0037-68-」を入力すれば利用可能!

管理人の場合は、ガラケーは面倒だが電話帳の登録に「0037-68-」を足した番号を追加した。
また、スマホもアプリの電話帳機能を使わず(個人情報が漏れ漏れの恐れあり)、AndroidなのでGoogleの電話帳機能を使い同様に「0037-68-」を足した番号を追加した。

スマオがあればアプリから、マイページで通話履歴などの確認ができる。
ガラケーだけの場合はパソコンからマイページ確認する。
パソコンのマイページは https://rdenwa.fusioncom.co.jp/user/login

申し込みは↓↓↓こちらから~



あまり使わない人は、マイページから解約可能。

肝心な通話音質ですが、通話開始時に相手が「えっ」と聞き返してきたので、若干タイムラグがあるのかな?と言う程度で、その後の通話は全く問題なかった。
また、相手がSoftBankで呼び出し音を「待ちうた&reg;」にしている場合、通常の呼び出しの前に 「プププッ」という呼び出し音が約2秒間鳴り、「待ちうた&reg;」にならず通常のコール音(呼び出し音)になる。

3分で通話終了する方に是非参考にして頂きたいこと!
通話終了後、ガラケー画面の通話時間を見ると、【2分10秒】と表示されていた場合、翌日マイページから楽天でんわの通話時間を見ると【2分13秒】と記録されていました。
ストップウォッチなどで計測しながら、3分以内(0円通話の適用時間内)で通話を終了する場合、2分50秒位で通話終了したほうが、無難です。

また、昨日から楽天モバイルが開始されましたが、安いとは思いますがここ数ヶ月で各社のMVNO(SIM)カードの料金値下げが相次いでいますので、特に急がない場合は様子見の方が良いと思います。
管理人もあと半年位様子見してから、価格の動向を確認して見たいと思っています。


申し込みは↓↓↓こちらから~










0 件のコメント:

コメントを投稿