Windows 8 Consumer Previewがが公開されてから4ヶ月が経過した。
遅まきながら、インストール手順をメモしてみました。
Windows 8 Consumer Previewをインストールして動作が軽快。メモリ使用量が少ない。慣れると使いやすい。
大きな特徴は、スマートフォンやタブレット端末との融和を図る流れを感じるところです。
Androidのタブレットや、iPadを意識しているのが判ります。
デスクトップやノートパソコンに慣れた方は、最初驚きと戸惑いもあると思います。
使い始めて慣れてくるとWindows 7 とそんなに変わりないと言う気もしますが、XP なら変更して良かったと思っています。
インストールの前に必ず、Windows 8 Consumer Preview セットアップの注意事項として書かれてあるのでよく読みましょう。
ダウンロード前の注意: Windows 8 Consumer Preview は、製品版のリリース前に変更される可能性のあるプレリリース ソフトウェアです。Microsoft は、ここに記載されている情報について、明示または黙示を問わず、一切保証しません。製品の機能によっては、追加のハードウェアやソフトウェアが必要になることがあります。以前のオペレーティング システムに戻す場合は、お使いの PC に付属するリカバリ メディアまたはインストール メディアから再インストールする必要があります。
と書かれています。必ず”自己責任”でインストールして下さい。
Downloadに費やす時間はおよそ4時間~5時間の長丁場です。
時間に余裕のあるときに行いましょう。
Acer Aspire one 751 AO751-Bk26(Windows XP)にインストールしたレポートになります
では、早速インストールの手順です。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-8/download ←クリックしてダウンロードページに
Windows 8 Consumer Preview のダウンロードをクリックします
インストーラーがダウンロードされます
実行をクリック
インストーラーが起動します
「パソコンの互角性チェック」がはじまります
チェックした結果が確認できるので、「互角性のレポートを見る」をクリック
「互角性のレポート」を確認して閉じる→次へをクリック
Windows8に引き継げないMicrosoftアプリが判ります。なお、他のアプリは全て削除されてしまいますので必ずバックアップしておきましょう。
Windows7で使用出来たアプリなどはほぼWindows8で使えますが、一部のアプリソフトは使用出来ない可能性があります。
「いくつかの処理を準備しています」がはじまります
「Windowsダウンロードの準備」が表示されるので、ここでプロダクトキーを必ずメモして保存します(紛失にはくれぐれも注意しましょう)→次へをクリックします
Windows 8 Consumer Preview のダウンロードが開始されました
なお、Acer Aspire one 751 AO751-Bk26では、約2時間程要しました
「ダウンロードをチェックします」が始まります
「ファイルを準備しています」が始まります
「Windows 8 Consumer Preview をインストールしてよろしいですか?」と表示されるので、今すぐインストールまたは、後でインストールにチェックを入れて、次へをクリックします(ここでは「今すぐインストール」にチェックして次へ進みます)
「準備ができるまで少しお待ちください」と表示されます
ライセンス条項が表示されるので、必ず読んでから同意した場合チェックを入れて、同意するをクリックします
「Windows 8 Consumer Previewに引き継ぐものを選びます」と表示されます
個人用ファイルのみまたは、引き継ぐものはないを選択し、チェックを入れて→次へをクリックします
「必要な作業があるか確認しています」と表示されます
「インストールする準備が出来ました」と表示されます
確認して→インストールをクリック
Windows 8 Consumer Previewのインストールが始まります
ここから、インストール時間はAcer Aspire one 751 AO751-Bk26では、約1時間要しました
何度か再起動が行われ、インストールが終了するとWindows 8 Consumer Previewの初期設定画面が表示されるので、画面の指示に従って進みます。
その後金魚のような画像のWindows8ロゴ画面が表示され、スタート画面が表示されます。
インストールは終了しました。お疲れ様でした。
ショートカットのゴミ箱から右クリックしてゴミ箱を空にする→削除が出来ませんでした。
対処法として ゴミ箱のショートカット→右クリック→開く→削除するアプリを指定→削除 で削除できます。
キーボード入力の不具合がありました。
対処方法は「Windows8 Keyboard input Fault Solution」に書き込みました!
0 件のコメント:
コメントを投稿