2012年10月9日火曜日

Deletion of "Windows old"


Yahooのオークションで落札した”DELL INSPIRON 1501”のOSがVistaだったので、Windows 7 Ultimate 32BIT に入れ直してみた。
ところが、INSPIRON1501の光学ドライブに入れても作動しないので、ミニノートに使っているIO-DATAの光学ドライブを繋いで起動する。
DVDを入れて、以前の設定を引き継がないを選択して、スタート。
約30分程度位で終了。

確認キーの認証をするが出来ないので、電話で認証を手続きすること約8分。無事認証完了。

この”DELL INSPIRON 1501”キーやマウス操作はとても軽快だが、如何せん液晶が最悪。
まぁ仕方ないが(笑)
まだまだ使えるので、メモリーを2GBに換装して、今回OSがVistaだったので、Windows 7 Ultimate 32BIT に入れ直してみた。

無事終了し、必要なアプリをインストールして、ドライブを覗くと、C、D、Eと3つのドライブにパーティション設定してあった。

OSの設定されているCドライブに”windows old”と言うファイルがある。
約8GB程専有している。
これは、以前のOS。
今後必要になることはまずないので、削除を実行。


■お決まりの一言
このブログを参考にされることは構いませんが、この作業にあたりすべて”自己責任”でお願いします。当ブログ管理人は一切のトラブルに於いては免責とします。

すると、「管理者権限・・・・・」と表示され削除ができない。


この場合次の手順で行う(Windows 7 での手順)

スタート→コンピューター→Cドライブ右クリック→プロパティ→ディスクのクリーンアップ→スキャン中(暫く待とう)→ディスクのクリーンアップ→以前の Windows インストールと、一時 Windows インストール ファイルにチェックを入れて→「OK」

全て削除されておらず残骸が残っていた。
面倒なのでフリーソフトを使い削除することにする。


選択したフリーソフトは”Moo0 ファイルシュレッダー 1.17”
ここから"ダウンロード"

使い方は簡単 日本語なのですよ!
削除したいフォルダーをドロップボックスにドロップするだけで自動で削除が始まる
(完全に、削除されてしまうので注意が必要)



約20分で完全削除された

次回はC、D、Eと3つのドライブにパーティション設定してあった。ドライブフォルダのEドライブをCドライブに統合したので、それを書き込みます。




0 件のコメント:

コメントを投稿