2014年4月23日水曜日

マイクロソフトとノキアが今週末買収手続きを完了



ソチ五輪金メダル羽生結弦選手使用曲 ”パリの散歩道”

マイクロソフトとノキアが今週末に買収手続きを完了させる。マイクロソフトは昨年9月にノキアのデバイス&サービス事業を72億ドルで買収すると発表していたが、その手続きが今週金曜日に完了する。

マイクロソフト公式ブログ ↓

http://blogs.technet.com/b/microsoft_blog/archive/2014/04/21/the-nokia-devices-and-services-acquisition-close-date.aspx


マイクロソフトからはノキアの携帯電話部門買収後の計画については具体的な言及はなかった。今後、ノキアの事業がマイクロソフトの業績に反映されるのは第4四半期(4~6月)からになる予定である。ノキアが2014年1月23日に行った業績発表の中で、事業廃止部門として扱われているデバイス&サービス部門の売上高は29%減の26億3000万ユーロ、純損失は1億9800万ユーロだった。フィーチャーフォン、スマートフォンともに不調で販売台数、平均販売価格(ASP)ともに下がっている。



現在、マイクロソフトとしては会社全体としての収益は順調だが、ノキアから携帯電話事業を引き継いで、それが自社の業績に反映されるとなると、現在のノキアのデバイス&サービス事業はマイクロソフトにとって「お荷物」になりかねない。



マイクロソフトとしても、ライセンス供給者とはいえ、いつまでも「Windows Phone」に固執していられないのではないか。ノキアの携帯電話事業の買収が完了する前に、今後のスマートフォン戦略を明確にしていく必要があることは間違いない。ノキアの携帯電話事業がマイクロソフトに買収されることによって、今後「Xbox」や「Surface」のようなマイクロソフトの収益を支える柱に化けることができるのだろうか。マイクロソフトの次の一手に注目である。

と、報道されています。


Surface ¥32,800 税込み

0 件のコメント:

コメントを投稿